息子、凛との徒然
by rintaro_masaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
私・・・
アラフォーで出産をし、子育て奮闘中!

息子・・凛

夫・・・おっつぁん

愛犬・・YUM(チョコラブ)
カテゴリ
全体
子育て
YUM
sweets
琵琶湖
山登り
Hong Kong
料理
vancouver・カナダ
仕事
外ごはん
旅行・アメリカ
旅行・日本
ショッピング
ファッション
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
フォロー中のブログ
カンタとハンナ
バンクーバー不動産やのカ...
「凛太郎」日記
最新のコメント
おかもっち。 おか..
by rintaro_masaki at 13:11
これでゆっくり眠れるわ。..
by おかもっち at 22:12
Kuroさん。 私..
by rintaro_masaki at 06:13
いいな〜、こういうの。 ..
by Kuro at 11:35
Kuroさん いつ..
by rintaro_masaki at 10:07
こっちもめっちゃ暑いよ〜..
by kuro at 10:26
ありがとうございます!!!
by rintaro_masaki at 14:55
Yumさん 17歳おめ..
by Kuro at 16:06
博多のおばはんさん。 ..
by rintaro_masaki at 14:25
Rinちゃん、Happy..
by 博多のおばはん at 15:33
最新のトラックバック
検索
最新の記事
New scooter
at 2017-09-19 12:09
新学期
at 2017-09-17 16:02
ダンスと初めてのクリスマス
at 2017-08-30 12:26
レースの追記
at 2017-08-30 11:19
8月26日
at 2017-08-29 10:28
外部リンク
ファン
画像一覧
New scooter
つい数ヶ月前に、日本にいる母が凛の通学用にscooterを買ってくれたことがきっかけで、scooterにどハマりしてしまった凛。っと言うのも、BMXの仲良しのほとんどがscooterをしているという。。で、またどのトラックも近くにscooter parkが隣接しているから、レースやって、その後scooter で遊んで、、、みたいな流れになっていた。でもみんなが持っているのはtrick scooterとか言って、qualityも値段も全然違う。。日本では少し前に子供の遊び道具的な感覚で大ブレイクしたけど、こっちでは子供から大人までがやっている。。

ずっとtrick scooterが欲しい。欲しい。。って言ってて、でもまだ買ってもらったばっかりやからダメ!!って言い続けてたんですが、新しいschoolで一週間友達や先生から thank you! って言われるようなhelpを最低でも1つしよう!それが毎日出来たら買ってあげる!!っと条件を出し、一週間達成出来たので新しく新調しました!
そして、嬉しくて学校帰りにscooter parkで遊んで、見知らぬ子供たちにジャンプの仕方を伝授してもらってました〜!

a0217133_13473287.jpg

因みに、買ってもらったからって人へのhelpがおしまいになる訳じゃなく、それは続けようね。ってことで、今日の thank you はCharlieのworkを手伝ってあげて、答案用紙が落ちたのを拾ってあげた。ってことでした!






[PR]
# by rintaro_masaki | 2017-09-19 12:09 | vancouver・カナダ | Comments(0)
新学期

またまた少し放置の期間があり、、、(汗)

長い夏休みが終わり、2か月いたおっつぁんが日本に帰り、そして新学期が始まりました。


「転校」という新しい学校で始まった新学期。


私の中で、ずっと前から考えていたこと。

でも、この数年、凛の環境が色々と変わり、、、、また変えるのも。。。って思う反面、友達に相談すると、転校するならできるだけ早い(幼い)方が凛にとったらいい。っていう声もあったりで、するべきか、、、しないべきか、、、でも、転校するなら、、、ってことで事前に色々と調べてはいたもののなかなか決心できず。。。


転校させたい理由は2つ。

  1. 1.新校舎にfieldがない。

  2. 2.校庭にある公園が「vancouverで一番風紀が悪い公園」と言われている。浮浪者が寝泊まりしたり、needlesが落ちていたり、drugが放置してあったり。。。父兄からの抗議もあり、学校側の対策としてpoliceと連携してpark rangerの人たちが常に公園に待機し、見張りをしてるけど、、、朝に送りに行くと、遊具に寝泊まりしていた浮浪者をpolice達が追い出すのを見てしまうと、そのあとそこで子供たちが遊ぶわけで、やっぱりいい気はしない。。。needlesも多い時で1100本って言われている。。。子供たちにはneedleを見つけても絶対に触らない!!見つけた場合は直ぐに先生に報告すること!っと厳しく教育されていたから、子供たちもそれなりにシビアに受け止めてはいたみたいやけど、、でもまだ幼い凛達。寝転んだり、靴脱いで走り回ってたり、、毎日過ごす場所として、安心できる場所ではない。


私の仕事場から近い2校は越境を受け入れてくれない。しかもすごい人気があるからその地域に引っ越しをしたところでwaiting listでいつ入れるかはわからない。で、3つ目に近いとことはspaceがあれば越境を受け入れてくれと。。。毎年2月の1か月間は越境の申請をできる期間とされているから、来年の2月に3つ目のしようと思っていた。。。そう思いながら、9月から編入できるかどうか、淡い期待を持ちながらちょっと学校に聞きに行ってみよう。。。となぜか思い、しかもオフィスは新学期が始まる1週間前でないと開かなく、そんなギリギリのタイミングで聞きに行き、凛の学年にspaceがあるから受け入れできる。っという展開になり、ダメもとで聞きに行き、まさかの「転校」ってことに。。。それも新学期が始まる前日に決まってしまった。

学校には空きがあり、転校できたけど今度はafter schoolに空きがない。仕事をfull timeからpart timeに変えないと、、、でもマネージャーが休暇でずっと休んでいて話ができない。。。当面、シフトを変更しないで仕事ができるように、友達に毎日授業が終わる3時に迎えに行き、私の仕事が終わる5時まで凛のベビーシッターをしてもらうことでお願いをすることにした。それが学校が始まって、3日目にafter schoolに空きがでたから。。。と、連絡があり、一通りの環境がきれいに整った。


そして、2週間が経ち凛は。。。

当然、最初は少々awayな感じで、、でも思ったほど前のschoolをmissingする様子もなく、新しいクラスに溶け込み、もう今はすっかり「Rintaro」という存在を受け入れてもらえ、凛自身もずっとそこにいたような雰囲気になって、やっと少しほっとしています。

私の一存で勝手に転校させたけど、凛にとったら大きなお世話・・・やっと思うから。

でも、「転校」という日を考えていたので、凛には前々から「学校が変わることがあるかもしれない。でも今のschoolの友達はこれからもずっと友達やし、週末にはplaydateもできるし、それに新しい学校にいったらまた新しい友達ができて2倍の友達ができるってすごいいいやん!!!」って、普段は超negativeな私なのに、超positiveに凛を洗脳していました。夏休みの間に「ここのschoolは大きなグランドもあってサッカーもできていいよね~。Play groundもたくさんあってすごい楽しそうやん!」「このschoolに行けばサッカーのクラブチームにも入れるし、、、」って。別にどのschoolでも入れるんですけどね。。。(苦笑)ただ、クラブチームの練習地が学校の近くにあるから、その周辺の地域に通っている子供たちが多いっていうだけ。でも凛にはそんなちょっとスペシャルなオプションをつけだからこのschoolはいいschoolやねん。ってちょっと付加価値をつけ、本人もそんな新たな環境に満足している様子です。

そんなことで、新学期に加え、学校のルールというか、システムというか、、、そういうのをチェックしながら、やらないといけない書類上の手続きをしたり、、後は予防接種のレコードを出さなければ、、(汗)

そして前の学校の友達とも交流を持ちつつ。。。サッカーの練習、残り少ないBMXの練習と。。少しバタバタしてます。

新しい学校は設立1914年。

a0217133_01050843.jpg

週2日あるサッカー
a0217133_01025279.jpg

前の学校の友達と我が家でsleep over

a0217133_00552258.jpg
a0217133_00553562.jpg




[PR]
# by rintaro_masaki | 2017-09-17 16:02 | vancouver・カナダ | Comments(0)
ダンスと初めてのクリスマス
昨日、小さかったころの凛の動画をみて「あ~可愛かったなぁ~あのころ。。。」ってしみじみ。。鑑賞してました。

ここ数年は感情に波があり、「すごく素直で人のことを思いやれるいい子」のときと「なんてにくったらしくて、捻くれてる」って思うときと。成長している証拠なんだと。。。。思いながら、なるだけこっちが感情的にならないようにしてはいるけれど・・・・です。

数年後の自分のために、あのころはあんなんやったなぁ~って振り返るために、古い動画を少しアップすることにした。


凛の江頭ダンスから。。

2015年10月26日




2016年2月13日




2016年11月20日




カナダでの初めてのクリスマス!



M子がたくさんのクリスマスオーナメントを用意してくれ、それに興奮する凛でした。
そして、パジャマが前後反対という。。(笑)
2015年11月15日










[PR]
# by rintaro_masaki | 2017-08-30 12:26 | vancouver・カナダ
レースの追記
決勝2位のレース。
昨日のブログに載せたかったけど、疲れてでけへんかった~。。。(苦笑)






[PR]
# by rintaro_masaki | 2017-08-30 11:19 | vancouver・カナダ | Comments(0)
8月26日
sea to sky series のBMXのレースがあり、朝からpemberton に行ってました。3時間くらいかかるので、まぁまぁ気合いがいります。

レースは予選ですごいいいレースをし1位で通過したから、もしやfinalで1位ちゃう??って期待し過ぎたら2位でした。(笑)

終わってから、すぐ近くにwater parkがあるのを発見したからシャワーを浴びることに。。(笑)
a0217133_10334942.jpg
a0217133_10345899.jpg
a0217133_10352835.jpg

火照ってた身体も水浴びして、スッキリ!!

帰り道のlakeに立ち寄って、S.U.Pをすることに。。
a0217133_10375012.jpg
a0217133_10390265.jpg
a0217133_10392984.jpg
a0217133_10395990.jpg
a0217133_10404570.jpg
凛も挑戦!
a0217133_10413129.jpg
a0217133_10420233.jpg

Squamish に寄って、Patagonia の野外フェスにも行って。。
a0217133_10423689.jpg
a0217133_10434536.jpg
朝から晩までよく遊んだ一日でした!!




[PR]
# by rintaro_masaki | 2017-08-29 10:28 | vancouver・カナダ | Comments(0)